「まっすぐな道でさみしい」
生涯を自由気ままに暮らした種田山頭火の有名な一句です。
周りに誰もいないとさみしいですよね。婚活でも、友人と一緒に参加すればさぞかし心強いでしょう。
ただ、同時にこうも思うのです。
「さみしい一人の男と、さみしい一人の女が出会って、お互いを思いやる気持ちが生まれる」
のだと。
山コンは一人参加大歓迎です。一人参加を推奨しています。友人と一緒に参加して、同じ人を好きになってしまうと、友情を選ぶか、恋を選ぶか、迷ってしまって大変ですからね。それに、友人と話す時間はどうしても多くなってしまうと思います。
その点、一人で参加すると、最初は緊張する分、さみしい分、それが翻って誰かと話す大きなモチベーションになります。ちなみに、全員で挨拶したり、順番に自己紹介したり、男女が一対一でお話ししたりして、コミュニケーションがとれるよう、きちんとサポートしますので、(せっかく参加したのに、誰とも話せなかった・・・)というような事態にはなりません。その点は、ご安心ください。
ただ、初めての参加で、心許ない、どうにも一人では参加する勇気が出ない、そんな方もいらっしゃると思います。もしくは、思いやりに溢れたお友達が「『山コン!』だって!面白そうだから一緒に参加してみない?」と誘ってくれることもあると思います。
そんなときは、是非お二人でお申し込みください。ただ、現地に到着しましたら、お友達ということは伏せていただき、是非それぞれ一人で参加した体で、イベントをお楽しみください。もちろん、お話しの中でご友人だということを明かしても良いと思います。そんな風にされた方が、より多くの出会い、より濃度の高い出会いがもたらされると思いますよ!ご友人同士で仲良く話しているところに割って入るのって、なかなか難しいですからね。
大切なことなので、もう一度言います。山コンは一人参加大歓迎です。一人参加同士で結ばれて結婚に至ったカップルも多数いらっしゃいます。お友達同士でこのサイトを見つけたけれど、せっかくだから別日程のイベントにそれぞれ参加した、というようなこともありました。
最後は、同じく山頭火の山に関する句を紹介して、今回のコラムを締め括りたいと思います。
「分け入っても分け入っても青い山」