山コンは40代向けのイベントも多数あります。

2019-11-03 14.34.38-min40歳が「不惑」とされたのは、2000年以上も前。

孔子が論語の中で、40歳になったらもう心が惑わない、と言っています。

ただ、いまの40歳なんて、まだまだ人生を折り返すかどうかというところ。

全然迷います。道迷いします。トラバースもします。

巻き道もまた楽しからずや、の精神で登山も人生も楽しみたいと思う、今日この頃です。

 

さて、世の中に出回っている婚活サービスでも、20代限定や30代限定などのイベントが多くありますが、山コンも適度に年齢を区切らせていただいております。

20歳~39歳ですとか、30歳~49歳ですとか、そんな感じです。理由としては、やっぱり20歳~49歳としてしまうと、親子ほど年齢が離れた男女が集まってしまう可能性がありますので。もちろん!愛に年の差なんて関係ありません。世の中の年の差カップルのみなさまは、それぞれに幸せな人生を送ってらっしゃると思います。

 

ただ、やっぱり話が通じて、異性として意識できるのは、う~ん、今のところ現実的に考えて15歳差くらいじゃないでしょうか。

ちなみに、過去にご結婚の報告をいただいているカップルの皆様(10組)で一番多いのは、女性が2、3歳年上のアラサー、アラフォーカップルですね。ほとんどが、年齢差5歳以内です。

中にはもちろん10歳以上離れて結婚されたカップルもいらっしゃいました(この場合も女性が年上)。

 

とまぁ、色々と書いてますが、結論から言うと、山コンはアラフォー大歓迎です!30代なら、ほぼ全てのイベントに参加可能。40歳~45歳でも、半分以上のイベントにご参加いただけます。

 

まだまだ人生これから。登山も恋愛も、楽しみましょ~!!

え?なんで紅葉の写真を載せたのか、ですか?

それはもう、夏の青々とした緑の葉(20代)の輝きもあれば、深まる秋に色づく紅葉(アラフォー)の美しさもあると、そう確信しているからです。

登山家のみなさんならお分かりですよね。四季のどれも美しいということを。季節が移り変わるからと言って、春と冬に優劣はつけられないと思います。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中