【奥多摩大岳山】ガチ登山コン開催報告!

今回は大雨の降った日に開催したガチな登山コンの開催報告です。

募集時の概要はこんな感じでした。

<イベント概要>
開催日:2017年4月9日(日)
開催地:奥多摩大岳山(1266m)
集合場所・時間:JR青梅線「奥多摩駅」 8:30

<コース>
奥多摩駅→愛宕山→(鋸尾根)→鋸山→大岳山→長尾平→御岳山→(ケーブル)→御岳駅
(登り4時間下り2時間、休憩等を含め7時間程度 ※予定)

<温泉&交流オプション>
希望者は下山後、青梅線河辺駅にある温泉に立寄り。温泉の後は食事会を予定。

毎回思いますが、山に登る日の朝の駅ホームって、叙情的ですよね。これからそれぞれの1日が始まる期待感というか高揚感というか、なにかしらの明るい気配が静かに漂っていて。
写真はJR新宿駅、朝6時半の11番ホームの光景。6時46分に新宿から発車する「ホリデー快速おくたま号」の1号を待っています。

当日の天気予報は「曇り/雨」でした。数日前から参加者の皆様より「開催されますか?中止ですか?」「雨コースへの変更はいつ連絡いただけますか?」等、お問い合わせをいただいておりました。

今回、コースの計画とガイドを担当したベテラン登山家のS氏が、雨の場合は御岳山コースにしようとBプランを用意してくれていたので、参加者の皆さんには雨天決行で連絡をしておりましたが、やっぱり登山で雨は心配ですよね。前日夕方に、「雨天用のBコースでの開催」と男女5:6の計11名にご連絡。

結果的に奥多摩駅で集合した時点では雨は上がっていたんですが、途中でやっぱり降ってきました。

でも、そこはさすがのガチな皆さま。慣れた手つきでレインウェアとザックカバーを取り出して、誰一人!雨に文句をいうでもなく、登山続行!

むしろ、「雨の音気持ちイイ~!」「空気がキレイになって、いいね☆」くらいの言葉が聞こえてきました。

食事中も結構な雨が降っていましたが、みんな手早くおにぎりや行動食(ジェル、ナッツバー)を摂取し、身体が冷めないうちに行動開始!
(雨と風の中、ジェットボイルでカップラーメンを食べている猛者もいました!笑!さすがか!)

大岳山の山頂。登り始めてから休憩含め、4.5時間ほど経過してました。

さぁ~くだりだ!!

最近は、特に山を下りるのが好きな人を登山家じゃなく「下山家」って呼ぶらしいですね。

無事下山後、時間が少しあったので、御岳神社にお参りしてきました!

で、ケーブルカーで御岳駅行きのバス乗り場へ。

交流オプションの温泉&食事会。
山の話でめちゃ盛り上がりました!!

電車でそれぞれの現実へ。。。

「ガチ登山コン」、今年も何回か開催予定です~!
ご参加いただいた皆さん、参加者兼ガイドのS氏、ありがとうございました~!!